悩み

 
母の被害妄想が段々酷くなっている
最初は家のリフォームの時からだった
「家のドアの枠に○○さんにナイフで切った痕跡が見つかったとか」
「通帳が○○さんに盗まれたとか」
「家に○○さんに侵入されたから」
「○○さんが家の周りに私の悪口を言っているとか」
「皆私の死を望んでいる、財産をもらいたいからとか」
最近特に物がなくなった話と 嫌がらせの話がよく耳にした
そして、話っている間段々興奮になっていく
 
親戚たちはもちろん、彼女の周りの人なら
要するに私以外の人なら
だれもが彼女に危害を加えていると思い込む妄想
ひどいね 所謂統合失調症ってもの
もう何を言っても
病院を拒否し
今まで言っている被害話だけ繰り返すことになり
電話する度にぶつぶつ言い続けた
 
親子ってものだから
私も彼女を理解してあげたい
説得して、助けてあげたい
できれば、代えてあげたい
と思っているのに
実に行動は難しい
 
どう接していくのがいいか 
まだ見つからないうちに
段々 段々彼女に電話するのもいやになってきた
喧嘩するのも嫌
もちろん
お互いに傷つくことも嫌
 
親は親
根も葉もないことを信じ込んじゃっても
親戚たちと彼女の夫(再婚したもの)さえに嫌われ 離れられても
ただこの世のお気の毒な一人
思い出す度に 心が痛む
どうしたらいいのでしょうか
私にしてあげられることなんかあるのでしょうか
 
悩む 悩む毎日。。。
 
 
 
 

コメントを残す